マンガたち1262『大正処女御伽話』1-3

作者 桐丘さな
『大正処女御伽話』1~3巻

時は大正。
事故により母と右手の自由と父の期待を失い
田舎に養生という名目で家を追われた名家出身の青年・珠彦(たまひこ)。
引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、
父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁 夕月(ゆづ)がやってきた。
二人は共に生活する中で少しずつ距離を縮め、
いつしか彼女を幸せにしたいと思い始めた珠彦。
そんな矢先、関東大震災が発生し…。



このタイトルやめろーーー!!
ちなみに 「処女」のふりがなは 「おとめ」です。

めちゃくちゃ かわいくて
みんな一生懸命生きていて
あぁ…いい話だなぁ~って思う内容なのに
「処女」という単語に 鼻血を出す世代の売上狙いなのかねっ?!
むしろ こういうホンワカした話を求めている人が 
読まなくなっちゃうじゃーーーん!

…ということで
全くもって 色気ゼロのあたたかいお話です。

ぜひ ぜひ どうぞっ!!
本日のアーカイブは 画像が表示される時間が待てずに
闇鍋的にはっつけてみました。

結果 カピバラの親子…。
12730435544be11a62c9d2e_import.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガたち1259『ハッピーエンド』全1巻

作者 ジョージ朝倉
『ハッピーエンド』

ハッピーエンドは勝ち取るものである。

縫製工場で働く元マンガ家・ショーコと、遠く離れた彼女の親友・アキラ。
何故かショーコになついてくる同僚のマリエ。自伝出版をもくろむ引きこもり男・ケンジ。
4人が彩る青春の“あのころ”と“これから”


サブカル評論家が喜びそうな作品でした。
もうどんなんだか忘れかけているけれど
劇団ひとり作『影日向に咲く』と構成が似ているというか…。
それぞれの話の主人公がどこかでつながるっていうオムニバスストーリーは
似てしまうんだけどね。

タイトルは『ハッピーエンド』なのですが
私は なんか ココロが ぎゅーーーーっとなりました。
たぶん もっと何かあるはず!みたいな夢をもって
足元が危ういからなんでしょう…。

今をちゃんと生きている人は 楽しく読めると思います。
そして 1冊 まるっと描き下ろしだからこそできる構成、
「1冊の作品」として 非常に良いです。

本日のアーカイブは 今をしっかり生きていた
私のおなかに乗って挨拶をしてくれた ちーこちゃん。
fc2blog_201606301347359f1.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ




テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガたち1258『モンキーターン』全30巻

作者 河合克敏
『モンキーターン』

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。
運動能力は高いが身長が伸びず、幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念。
自暴自棄になっていたが担任教師・筒井の勧めで競艇選手の道を歩みはじめる。


部活の書道を題材にした『とめはねっ!』もそうですが
王道ではないものにスポットをあてているのに
解説マンガにならず
そして 本編を食わない程度の
ふわーーーーっとした恋愛感情あり。

絶妙なバランスのマンガです。

全く知らなかった競艇の世界もわかって楽しい。
ちなみに このマンガの頃は
まだ キャラクターは ていちゃんではありません。

本日のアーカイブはていちゃんではありませんが
アザラシ化が進んでいる のっさん。
fc2blog_20160804151707c4a.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガたち1228『Golondrina』3-5

作者 えすとえむ
『Golondrina』(ゴロンドリーナ)3~5巻

同性の恋人・マリアから裏切られて自ら死を選ぼうとしていた少女・チカ。
しかし、さまよう彼女を車で轢きかけた男・アントニオによって保護された。
アントニオは 表舞台から去っていた闘牛士のトレーナー。
チカは、闘牛場で死にたい とアントニオに志願し、弟子となる。

闘牛場は死を求めている者は立ってはいけない場所。

生とは死とは。目の前に突きつけられたチカは。


まだ感想が書きにくいなぁ。(じゃぁ記事にするなよぉ~)

前回のコピペ。

『ハッピーエンドアパートメント』
『IPPO』もそうですが
この方の作品は 空気感の伝え方のうまさがハンパない!!

…だから 感想は書きにくい。(…という言い訳)

ちょっと読んだだけで
自分もスペインにいる気持ちになります。
(行ったことないけど…)

画面にトリップしたお方 是非 どうぞ。

本日のアーカイブは どこにトリップしているのか…
一生懸命に寝ているのろ。
12730492194be13083f41dc_import.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガたち1225『暗殺教室』全21巻

作者 松井優征
『暗殺教室』全21巻

進学校「椚ヶ丘中学校」の成績・素行不良者を集めた3年E組。
ある日突然 マッハ20で空を飛び、月の7割を破壊して常時三日月の状態にしてしまった謎の生物が
先生としてやってきた。
その生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」と宣言。
3年E組の生徒たちには その生物を暗殺するよう命ぜられたが、
謎の生物”殺せんせー”による教えにより 生徒たちが前向きへと変わってゆく。


まさかの実写化まで成し遂げた マンモス作品。
途中、でたよーーー ジャンプの人気が出たが故の中だるみぃ~と思いましたが
作者が 最終回にむけて すべてのメディアをコントロールしたと言うだけあって
最後3巻は盛り上がり、よい話だったなぁ~で終わりました。

SFコメディというのか 学園コメディというのか
『暗殺教室』という 新しいカテゴリーです。

よかったら どうぞ。

本日のアーカイブは
まだ画像表示前にコードだけで選んでみた結果
とことこ横断ネコさん。
12730491884be130640d8ac_import.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

太田まろ

Author:太田まろ
三十路女 家持ち ネコ持ち ネコ持ち ネコ持ち
からのタイトル変更です。

実家の隣の一軒家を
勢いで買って12年。
次は 建替えをしてしまいました。

かわらぬものはヒトの数…。

ネコらとともに
地味に地道に暮らしております。

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR