しばしトップ固定 9月18日新居オープンデーのお知らせ

9月18日連休どまんなか
13-17時にて
新居オープンデーを設けました。


暇だし 行ってみようかなぁ~・・・
入居検討しちゃおっかなぁ~なんて思う方は
コメント欄へどうぞ。
詳しいご案内をしたします。

場所は 東京都豊島区NSガモですので
地蔵通り探索とからめるぐらいしか面白いものはありません。



当日は 建築関係者なども一緒のため
成人のみとさせていただいております。

※※
人間も猫も未入居です。

12730335194be0f32f1df00_import.jpg

まろちゃんは ふわっと飛んでくるかもね…と思ってくださったやさしいお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

残暑 厳しすぎっ!

土曜日は 暑かった!!

そんな大変な気候の中
Otheキさんご夫妻に 
新居内覧&撮影をしていただきました。

ありがとうございましたー。

撮影 あと少しながらも 微妙にまだーーーの段階で
家のまわりにコンクリを流したために
40分ほど エアコンもない室内から出られず。。。

暑さに めっぽう弱い私、
熱中症手前って こういうことか状態になりました。

そんなところに ひっぱりこんで
みなさま 大変失礼しました。

いやーーー ホントに暑かった。
結局 土日ともにバテバテで
荷造りピンチ!!

しかし エンドは決まっているので
がんばりまーーーす。


今週の自分褒めは
猫の治療費などのためにフリマ出店する
猫BARの barnekoさんに 
ダンボール1箱分の洋服をさらにひねり出して
送りましたーー。

猫のためになると思うと 出せるもんだねぇ~♪


いやーーー ホント暑かったーー。
こんな中でいつも作業してくださっているみなさまに
本当に頭がさがります。
fc2blog_201609051725435a2.jpg

え?家の写真アップなしかいっ!?と思ったお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

【オマケ】
ホントウにただいま 手元にないのです。
用意周到のOtheキさんは SDカードを新しく買ってきてくださっていて
そのまま 設計友人にお渡し。

誰も ケイタイでは撮っていなかったというオチ。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

「カーサ コネッタ」命名秘話

みなさん 自分の家に建物名をつけるなら
何としますか?


外国語はむずがゆく
日本語は意志が全面に出すぎる感じ
頭文字アルファベットは口頭で伝えるのが困難
…となると 造語か?

造語は結局
想いのこもった単語2個以上を組み合わせることになり
すぐにわかられても恥ずかしい。

山形が誇るイタリアン
アル・ケッチアーノ イル・ケッチアーノに倣い
方言を外国語風にするのはどうだ?


…生まれも育ちも東京のため
縁もゆかりもない方言を取り入れても
むしろ バカにした感じになってしまう。

ポクポクポク・・・
あ!逆さに読んでもみよう!!


…ということで 最有力候補誕生
「ダ・コネッア」

逆さから読むと「あっ!猫だ」です。
なんか外国語っぽいでしょ?

さて、外国語っぽいとなると検索が必要!
なぜならば、知らぬ異国で卑猥な単語だったりすると
ガッカリだからです。

「ダコネッア」
そもそもどんなサイトもヒットせず
Google先生を困らせる。

「コネッア」だけでも検索。
「コネッタ」ではありませんか?と親切誘導。

「コネッタ」
イタリア語で”つなぐ”の意味ねぇ~。
ナルホド。

あ!
パン捏ねるから
「コネタッタ」は?
逆さから読むと 「立った猫」!

回文になって面白いけど…
コネタッタが 
ストレートやがなっ!
ストレートやがなっ!(←嘉門達夫風)

ポクポクポク…。
クロスワードルールを取り入れれば
促音も大きく読んでよし!
・・・となれば
「コネッタ」は 「立つ猫」じゃん!!!

いいじゃーーーん!!


そして 近所を歩いて市場調査。
ハイツ とか ハウス とか プレイス とか コーポとか
プラス 苗字とか地名とか小洒落れた単語
ってパターンが多い。。。

確かに
「コネッタ」+「部屋番号」になれば座りが良いが
建物そのものを示す名だけだと なんだか落ち着かない。

コネッタがイタリア語なので 言語をそろえるか
身の丈にあわせて コネッタ荘にするか・・・。

「コネッタ荘」
ウソ 立つ猫!

おぉ~~♪

いや おぉ~♪じゃないな。
「荘」ってなると 新築でも家賃とれなさそう。
貧乏一直線だから その点はシビアに行こう。

…ということで

「カーサ コネッタ」誕生

あっちも居心地良いとは思うけど
ちーこちゃんも1度ぐらいは 見においでーーー!
fc2blog_20160323131855934.jpg
 
この人がいきなりイタリア語なんて閃かないと思ったわーーと思った
ツウなお方も
これは秘話でもなんでもないんだけど…と思った冷静なお方も 
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

建物名 決定

建物表題登記のときまでに考えればいいやぁ~♪と鼻歌をうたって過ごしていましたが
ガス・水道・電気など インフラ設定時に 部屋番号とともに
建物名があるのなら必要!となりまして
急きょ 本当に 急きょ 
生み出さねばならなくなりました。

当ブログでもブツクサ書いた覚えがありますが
猫らも注目されたくないだろうし
対外的には 猫 猫主張したくない
(ちなみに徒歩圏内に『猫族館』というアパートあり)

動物が好きだけど
アニマルハウスとかしたら変態が集う家みたいになっちゃう

こじゃれた名前は 柄ではないので背中がむずがゆくなる


やればできる子 =YDKみたいにする?とも思いましたが
電話で説明するとき アルファベットは伝わらないんだよなぁ~と思い
一旦 この路線 却下。


…ここまでは事前に決めていたものの
具体的に何?となると 思い浮かばず
建物名 いらないんじゃない?と逃げてみたりしてました。

あ、発表していなかった!
ひっぱるほどの名前でもありません。


命名
「カーサ コネッタ」

なんと イタリア語を採用!

カーサは  「家」
コネッタは 「つながる」

…という意味です。


…ふーーーん…って感じでしょ?
こちらは 外向けの説明です。


私個人の決定理由は コチラ。


逆さから読むと
コネッタ → 立つ猫


パンを作るので
捏ねた 



猫のため作ったバカなOLがいるんだよーーなど
コネタの提供をする家

そんなこんなの意味を込めて

カーサ コネッタ

よろしくお願いします。
fc2blog_20160831125938d16.jpg

そっちーーーん!
こんなにリラックスするようになったのに
ごめんねーーー。
また引越しだよぉ~。

まっかなお鼻のぉ~♪
そろそろさんはぁ~♪
いつもビビリのぉ~ 中坊ぅだ~♪
fc2blog_20160831130001668.jpg

・・・で結局 なんて建物名だっけ?と思ってしまったお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

地鎮祭しましたっ!2 ~3/24大安のこと~

地鎮祭の基本は 氏子である地元の神社さんに依頼。

例にならって 地元の神社にお願いしたのですが
電話で質問しても
まぁ~~~ 説明がわかりにくくて わかりにくくて
おかげさまで 建築会社さんと距離が縮まったぐらい
わからないことだらけでした。

不安をぬぐえぬままに 当日…。

どんな神主なんだよっ!!と思ったら
とてつもない 不思議くんでした。

地鎮祭に参加していた くろに対し
あの猫はここに長いですよね…と。

いや そんなことはなく
何代目かの黒猫かと…。

私はあの猫を ノアールと呼んでいます。

そ、そ、そうですか…高貴な感じですね。
あの猫は ウチに通ってたのですが
単純にクロと呼んでました。

ノアールも黒ですよ。
ノアーーーール…。

・・・・。

く、く、繰り返したぁ~!!
しかも ゆっくり かみしめ言ったぁ~!!


不思議くんに注意されるも
fc2blog_20160325130805eaf.jpg


気にしないノアール。
fc2blog_20160325125814193.jpg

ノアール…とつぶやいてしまったお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ



【オマケ】
わかる人にしかわからない説明なので
【オマケ】にしてみましたが
この神主さん しゃべり方が
Eテレ「はなかっぱ」に出てくる
ももかっぱちゃんのお兄さん にそっくりでした。

しかし いくら不思議くんでも 
祝詞の声 と 柏手は 響き渡ってすばらしかったです。
さすが神主さん!

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

太田まろ

Author:太田まろ
三十路女 家持ち ネコ持ち ネコ持ち ネコ持ち
からのタイトル変更です。

実家の隣の一軒家を
勢いで買って12年。
次は 建替えをしてしまいました。

かわらぬものはヒトの数…。

ネコらとともに
地味に地道に暮らしております。

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR