エセミニマリストへの道 ~コツコツの限界~

私は いまだに 衣装ケースを重ねた仮ベッドで寝ているのですが
体重に耐えられなくなって歪んできており 限界がすぐそこです。

で、で、でもベッドが買えない…。
なぜならば この衣装ケースに洋服収納を頼っているから…。

下が引き出しになっているベッドにしたら
負けた気がするし。(何に?)

動かせないと ホコリが怖いしさーーー。

どうにかして 洋服を半分にするのだーー!!

GW中に 大きいゴミ袋1コ分放出しましたが
1段 1段が 少しスカスカしたぐらいで これといった成果なし。

意識改革が必要だなぁ~~。

もう少し 通勤服の制服化について研究してみようかな。
手放せる服がある気がするぞ。

手放したモノ
 ・未使用ハイソックス・ストッキング類
 ・落選した冬物
 ・ガードル(←やめてみてイケそうだから)
 ・お気に入り度 > 抜け毛ケア面倒 な服
 ・買ったときの価格だけが持っている理由の服

当落の基準と
持っている理由をもっと明確にしてみて
減らしにかかろうかな…。

本日のアーカイブは
もう来なくなってしまった ハクちゃん。
ゴージャスさとオープンマインドがプラスに働いて 
どうか どうか 誰かに飼われていますように…。
(ちなみに くーちゃんさんは 毎日 来ています)
ずーん!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ



テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

エセミニマリストへの道 ~もらってくれてありがとう~

大変お世話になっている方が
独り暮らしをスタートすることになりました。

はいっ!はいっ!!
私 まだ使えるからどうしよう…ってものありますっ!と
大アピール。

そして これらが旅立ちました。
・掃除機(紙パック式)
  1階あたりの床面積が狭い3階まで掃除…となると
   スティックタイプが便利という結論…。

・ウチに戻されたティファール鍋セット

・ネコ毛を呼びやすく 新品同様 掛け布団カバー

・レコルテ ミキサー(ブレンダーがあるから)

・未使用マグカップ(なかなか使ってあげられないから)

・いただきものだから良質 でも自分テイストでないタオルたち

・なんと マイコン電気鍋っ!
 (喜び独り鍋したけど 邪魔されながらの食事がいいや…ってことで)

・デザートフォーク・スプーン(引き出物5本セット…そんなにいらないし)

・シリコン折り畳み水切カゴ
(いただきもので良質だけど 普通のものが手に届く場所にあるし2コ同時使用はそんなにしないから)


引越しダンボール大換算にて2箱ほどのボリュームのものたちが 新しい人生を迎えてくれます。
もらってくれて ありがとう。
みんな 達者でなぁ~!!

モノのしあわせにつながるかもしれない手放しは
いいなぁ~。

本日のアーカイブは
がっついていた時代もあったねぇ~の
Otheキさん宅 チロさん

お腹のラインが仲間のツキノワグマ氏。
12730520374be13b85349c0_import.jpg
12730520314be13b7f2213d_import.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

エセミニマリストへの道 ~誰かから非難されたくない気持ちを手放す~

連休中に写真をだいぶ処分しました。

ヤケクソに捨てたわけではなく
以下の3つのポイントで整理。


大人になってからの写真なのに
誰?これ? 何の時?というもの



ほぼ同じ写真のため
写真ホルダーに2枚重ねて納めているもの



ポロポロもらって総量不明の他人様の結婚式


私としては 3つ目のポイントが重要。

また ヨガの話なんですけどね、
そもそも ヨガって 生まれた時に持っていた可動域を取り戻す作業なので
誰にでもできるはずで 
大きなケガをしたことがあるとか以外
できない原因はマインドにあると言われています。

時々この動きはなぜできないのか?を
マインドにまで掘り下げて考えさせられたりするわけです。

そこでたどりついたのは 
誰かからの〇をもらいたがっている自分が邪魔している
というものでした。

一匹オオカミ的なつもりでいたのに
意外とそうなのね…
でも できない動きの全てに共通するかもね
とたどりついた自分がビックリだけど納得の自己分析。

自分でこの骨を動かしているって意識できていればよい…みたいなことを求められると
他の部位が応援してしまって
求められている動きができない…
とか
力を抜いて 脚をあげなくてはいけないのに
何かと オシリの筋肉が応援に出動してしまい
かえって あがらなくしてしまっている…とか。

私の場合
他人にわかるまでの動きを作ろうとしてしまって ドボンなのですよ。

さて、話を戻しますと、
結婚式の写真って
色々な人から ポロポロもらってバラバラにあるけど
まとめてみると ほぼ同じ写真で 
自分の中では い、いらない…と答えがでていたのに
実際 誰に何を言われたわけでもないのに
人の結婚式の写真捨てるってどうなの?と
×をもらう可能性を恐れて持っていただけだなーーーと。

その時を振り返ることができる写真をちゃんとチョイスして他は処分。
もらったままの封筒に入れて 
ただ持っていただけの時より誠実な対応をしたと思っております。


幼少期の写真も ビニール袋に入って
ばさーーーーっと渡されたので
そいつも そのうち整理するつもりです。


本日のアーカイブは私。
おじいちゃんのメガネをかけさせられた1枚。
今と全くかわってなくて ウケる!
なんだこれ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

エセミニマリストへの道~ハンガーを買う~

さすがエセ。。。買う方に走ってます。
しかし これは 良い買い物をした!と思うぞ。

喪服を出すときにクローゼットのぎう詰めさを改めて感じ
来客時をには洗濯物をこう動かして…なんて考えて設計したけど
動かす予定地も洋服であふれているし
干してあるところから着るサイクルになってしまって
完全収納できず
急な訪問者には 散らかっててすみません…とか
洗濯物も…と言い訳をしている自分に
イラっとしまして
一念発起 ハンガーを買い揃えました!(え?なぜそっちへ進んだの?!)

たかがハンガー されど ハンガー。
トータル1万円以上の出費になってしまったけれど
かさばり30%OFF。
いやマジで。誇張表現なし。

クリーニング店にもっていくような服以外でも
会社に着ていくグルグルまわし服は
全てハンガーにかけて見える化。

着てみたら シワがぁ~!!と着替えるロスタイムも
あのセーターはたぶんこの引き出しだったと思ったけれど…という
少ない脳みそを 洋服の記憶に使う必要もなくなりました。

私は洗濯がかわいたらそのまましまうことを想定して
濡れものOKのマワハンガーで揃えました。


収納効率アップ効果は抜群!
ただ滑り止め効果が強すぎて
はずす時に ちょっと時間がかかるのが難点。

そして 私の購入前ネット調査によると
洗濯時と収納をわけて考えるなら
ダイソー や ニトリのハンガーもなかなか活躍してくれるらしいです。

明らかにその方が安価におさまるけど
エセでも一応ミニマリストなんで
〇〇用と××用…といったモノの増加はしたくないなーーーってことで
マワハンガーをチョイス。

みなさん、ハンガー揃え効果 あなどるなかれ ですぞ。
12730414194be1120babd06_import.jpg

あなどるなかれーーー!
12730414254be112115bef8_import.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ


テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

エセミニマリストへの道 ~在庫管理品目削減~

布ナプキンなるものを買ってみました。

1種類に絞ればよいのですが
さまざまなタイプのナプキンをストックすると
それなりにかさばり
それ以上に 在庫と最低価格チェックに
衰える脳みそを使いたくないっ!!

やるもんだなねぇ~、天然コットン。
吸水力は実用可能。

洗濯は エコ的説明ガン無視で
血なんだから食器用洗剤流用でいいんじゃん? と
汚れ部分に塗布して マジ放置の漬け置きで
手間はかかりませんでした。

ただ、
使用済のものを夜 帰宅するまで持ち歩くことに抵抗があり
従来品との併用が私のライフスタイルには合っているなーーーといったところ。
(↑ここらへんがエセっぽい結論でいいでしょ?)

…とはいえ 在庫は激減すると思いますっ!!
(まぁ 中年の場合
 こんな工夫の前に 全てが必要なくなるって話もありますが…)


中年の生理グッズの話そのものが汚物のような気がしましたが
検討中の人もいるかもーーーと
中年の図々しさ と わけわからん親切心で
アップしてみましたー。

本日のアーカイブは
商店街のミケコさん。
12730507114be13657d7e4f_import.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ


【オマケ】
だいーーーぶ前に
全身シャンプー切替して
シャンプー・コンディショナー・手洗い用・洗顔用・ボディーソープ在庫が
1個にまとまるぜ計画を発表したんですけど
ようやく コンデシショナー在庫がなくなりました。

シャンプー実験の記事が6月4日…半年以上経って
まだ 自然切替ができないって
どんだけ在庫持ってんだよっ!と改めて思いました。

テーマ : 断捨離
ジャンル : ライフ

プロフィール

太田まろ

Author:太田まろ
三十路女 家持ち ネコ持ち ネコ持ち ネコ持ち
からのタイトル変更です。

実家の隣の一軒家を
勢いで買って12年。
次は 建替えをしてしまいました。

かわらぬものはヒトの数…。

ネコらとともに
地味に地道に暮らしております。

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR