今週はプレゼントパン

豪華3本立て!
左から 
枝豆豆乳ベーグル
キャラメルクルミパン
ちくわパン
パンたち


Sちゃんが 中国から一時帰国をし、
滞在1週間予定のところ チケットを変更して
1カ月いてくれることになったので
せっせ せっせと 焼いてみました。

パン大将が フガフガ来たので
枝豆ベーグルをおすそ分け。

あまりに あげてなかったので
すごい勢いで 食いついてきた。。。
ホラー・・・

のろとの温度差に 「パン大将」たるゆえんを感じたお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ


【オマケ】
ヨガを教えてくれる先生が
アーユルヴェーダも学んでいるので
ヨガのはじめに アーユルヴェーダのお話を聞いて
毎度 「ほぉ~!」と思うことばかり。
祝日に特別プログラムがあったので90分の講義をうけました。

アーユルヴェーダの何が魅力的か?といえば
聞いてみて「うえぇ~」と思ったことは やらなくて良い ということ。
その 拒否思考だけで 効果が半減らしいです。

今回 聞いて「うえぇ~」と踏み出せないのは
ギー(精製バター)を点眼することで
疲れ目に良いという話。

…これに比べれば 
ごま油うがいは なんてことないや♪と
最初 聞いた時は げっ!と思ったことを
やってみようと思います。





テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

今月のパン教室 ~かぼちゃ祭り~

いつから日本は 
10月=ハロウィン→かぼちゃの季節になったのだろう?

今月のお教室も
そのレールからはずれることなく かぼちゃ祭りメニューでした。

そして お教室の日は会社を休んで
ヨガ講座をうけていて
そこから来たもんだから
まーーーー眠い 眠い 体が重い、重い。

ほぼ記憶なし。
ごめん 先生…。

メニューはコチラです。

カボチャツイスト(手仕込み)

ベーコンオリーブスティック(冷蔵発酵)

カボチャレーズンバンズ(機械仕込み)
カボチャ祭り


あぁ 切っただけなのに
先生が盛ると乙女なのはなぜでしょう?
かわええ


今月もまた
パン大将におうかがいをたてずに
冷凍してしまった・・・。

ごめん。
かぼちゃ祭りだったのに。


こちらは 前回 ボツにした写真。
読みに来てくださった みなさまも すみません。
ごめんよ

なんだか 最近手抜きじゃなぁ~い?と思ったお方も
ハッパをかけるつもりで ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ




【オマケ】
ヨガ講座 午後は
動く 2時間
休憩 15分
動く 2時間 というプログラムでした。

目をつぶって 声指示に従って体を動かしはじめたのですが
シャバーアーサナ(最後の仰向けの寝たような姿勢)終わって
第一部が終わったのかな?と思ったら
3時間も経ってたっ!!

3時間も驚きだけど
起きているのに 目をつぶった3時間って
なかなかない体験だよねーーー。

普段も 信頼できる先生方に
みっちり教えてもらっているのに
100人以上が集う中で マスターに教えられると
体が どよーーーーんと
ゆるまって眠くなるのが不思議です。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

今月のパン教室 ~史上最長時間~

いやーーー 今回は 長かったっ!!
焼きあがりが22時をまわり
全種類試食をすることなく
さかさかさーーーーっと帰りました。

どんなメニューか?というと…

三色パン

チーズナン

雑穀のパン


これらで 何がどうなったら
最長になるの?って感じでしょ?

ナンは 2次発酵いらないし
楽し うれしの ホットプレートで焼成♪
ホットプレートで焼く

原因は
三色パンっすよ、
三色パンっっ!!

生地20グラム

中身20グラム!!!!

これを ちまちま ちまちま 15個つくって
3色パン 5個 完成です。

ロールパンに続く 
意外なリスペクトパンがあらわれました。。。
うさぎ

そんなこんなで またまた
急ぎ冷凍コース。

パン大将の試食の余地はありませんでした。

…いつかあげるね。
ごめんよ。
ちょいとください

ホント みろが こんなに積極的になることないよねぇ~と思ったツウなお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

いつぞやかの生活パン

パン大将の出番が少なく
生活パンは せっせと焼けども紹介なし。

暑いからやめていたわけではありません。
貧しいので 生活パンはせっせと焼いていますよー。


ワンノット成形はなんとなく好き。
マスタードハニーパン。
ワンノット


…これは パン大将にあげられない味なので
サラリと流して
黒糖きなこソフトフランス。
きなこ黒糖


うーーーーん
なんか 勝手に甘いの期待してたから
なんだかなーーーな感じ。

…でも 薄味なので
パン大将に ハイどうぞ。
やっほー!


勢いがすごいな…と思ったお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ



【オマケ】
アーユルヴェーダ的には ハチミツは加熱すると
毒なんだって!


知ってから ハニーマスタードパン作りましたが
何か?


わざわざ「非加熱」って謳っているもの以外
日本で売られているハチミツの大半は 加熱処理をしているので
その時点で アウト!とわかったから。

加熱処理は
赤ちゃんが食べると中毒症状を興す危険性がある
ボツリヌス菌を殺菌するため。

あっちをたてれば こっちが立たず。
難しいのぅ~。

どっちをとるかは個人の思想によればいいけど 
アーユルヴェーダ的には毒だからっ!と
加熱処理してあるハチミツを
冷ました後の紅茶に入れるとか
無知による ムダな努力はしたくないわね。

…つーことで
聞きかじって へぇ~と思ったことも
調べるのは大事だなーーー と思いました…というお話です。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

今月のパン教室 ~夏はベーグル!~

浮き輪連想でもなく
この主張をし続ける先生。

…というわけで、今年もまた8月のレッスンはベーグルです。

メニューはコチラ

枝豆ベーグル
トマトパン
パンドミ

暑い夏なので 時短メニュー。
成形も楽でしたー♪
並ぶ


…というか レッスンがあった8/7は
関東に台風直撃か?!早めのご帰宅をーーーとしていた日だったのですが
普通に レッスンがあり 欠席者もなし。(いいのか 危機管理?)

ベーグルは夏がふさわしいか?はさておき
おいしかったーー。
枝豆の香りが ふわーーーんと広がり
見た目も やっけにピカピカ。
ビルダーベーグル?
ピカピカー

デリクラスからおすそわけしてもらった
ライムジンジャーゼリーもキラキラ キレイです。
ゼリー

とっとと帰って
窓をしっかり締めて
さっさと寝ました。

…ということで みろ ごめん!!

めずらしく 普通の顔している みろをどうぞ。
窓辺

もうどれぐらい みろがパンを食べている姿を見ていないだろう…と思ったツウなお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

太田まろ

Author:太田まろ
三十路女 家持ち ネコ持ち ネコ持ち ネコ持ち
からのタイトル変更です。

実家の隣の一軒家を
勢いで買って12年。
次は 建替えをしてしまいました。

かわらぬものはヒトの数…。

ネコらとともに
地味に地道に暮らしております。

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR