今週の生活パンは実験パンの続き

さすがに あの出来はなかろう…と思い
今週の生活パンも 引き続き
実験!コーヒーフォカッチャ。

クックパッドを見漁り 
インスタントコーヒーの分量を決め
(前回は飲める感じ という超適当分量)

爆発原因と思われる砂糖をひかえて

仕込み水を豆乳に変更。
(…なので水より分量アップ)

って…超 かわってるやんっ!!
あ、リスドォルも買いましたのよ。

大将!
これから釜入れですっ!
fc2blog_2016053113120902a.jpg

チェックお願いします!!
fc2blog_201605311312338c6.jpg


焼けました!
fc2blog_20160531131306588.jpg

焼けましたよ 大将!!
fc2blog_20160531131338e7e.jpg

…はい…また修行してきます。


パン大将の表情 ズルいわーーと思ったお方も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村


こちらのランキング登録も復活してみました。


人気ブログランキングへ



【オマケ】~反省会~
そうですよぇ…大将…イビツですよねぇ…。

全部 豆乳にした影響と
びびって分量アップを控え目にしたのと
扱いやすくてうれしくなって
生地をしめすぎた結果、目安の時間を休ませただけでは
伸ばしにくかったーーー。

もう眠くて ベンチタイムをさらに取る気に
なれなかったーーー!!

そんじゃ味は…というと
悪くはないけど 賞味期限切れのチョコがなかったら作らないかなぁ~程度の出来。
みなさんは こんな苦味を求めているんですかい?って感じで
食感は やっぱり 蒸しケーキっぽくて
なんか 黒糖味のような感じもして…
トータル がんづき になったような…。

ここまでいじくると 完全オリジナルだから
レシピ公開!
(結果 がんづきを公開されても…)


(グラム)
リスドォル  200
塩       3
砂糖      7
インスタントコーヒー   5
豆乳     130~
オイル     40

ドライイースト 1

チョコチップ 適当
(しかもホワイトとふつうのまぜこぜ)
クルミ    適当


冷蔵発酵で 作ってます。
手ゴネで普通に作るなら 
水分控えて ドライイースト4gってところでしょうか。

クックパッド先生を見ていたら
3in1になっている コーヒースティックを利用しているレシピなんてあって
改めて パンは自由だーーー!!と思いました。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

太田まろ

Author:太田まろ
三十路女 家持ち ネコ持ち ネコ持ち ネコ持ち
からのタイトル変更です。

実家の隣の一軒家を
勢いで買って12年。
次は 建替えをしてしまいました。

かわらぬものはヒトの数…。

ネコらとともに
地味に地道に暮らしております。

最新記事
最新コメント
にほんブログ村
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
猫と花のカレンダー(シックバージョン)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR